<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

チーズ

2013.07.22 | 08:49
私はチーズが大好きです!

昔も好きでしたが、やはりフランスに行った事がきっかけです。

苦手だったブルーチーズも、匂いが強烈なウォッシュタイプも、今では1番の大好物

こちらの本は、もうかなり前に買ったものですが、先日久々に引っ張り出して、読んでみました。

読み物と言うよりは、チーズ料理の本という感じで、フランスにいた頃を懐かしみながら読みました。
130717_0714~010001.jpg
最近は、チーズ料理もしていなかったので、久々にチーズと、キンキンに冷えたビール&ワインでいただきたいと思います。

坂城のバラ

2012.11.06 | 16:58
今日は、久々に映画を見に行ってきました。

そろそろ上映終了になってしまうと思い、遅ればせながら”踊る大捜査線”見てきました。

今回もクスッと笑わせてくれて、最後はポロっときてしまいました。

でも、あの終わり方だと、まだ続編が出来そうな・・・。

ちょっと期待です
 
その後、お部屋のお花が切れていたので、お花も買ってきました。
121106_1405~010001.jpg
坂城のバラだそうです。

坂城はバラの産地ですよね。

でも、買ったのは初めて。

あまり鋭い棘はなく、可愛らしいバラです。

バラって、ちょっとリッチな気分にさせてくれますね。

今週もがんばるぞ!!

綺麗な月

2012.11.01 | 20:31
昨日、今日と、綺麗な月が出ています

夜はこんなに穏やかなのに、今日は、風が強かったですね

木が揺れ、落ち葉が音を立てて舞っていました。

これから、どんどん寒くなりますね・・・

寒い日には、温かい飲み物とともに、美味しいお菓子でほっと一息

今日より、りんごフェア、始まりました

りんごのお菓子は、ショーケースの上にたくさん並んでおります。

その他、秋、冬のお菓子をお楽しみ下さいね

お笑いライブ

2012.10.20 | 19:13
今日は、長野大学の大学祭に、吉本の芸人さんたちが来ました。

ハリセンボン、こてつ、ザ・パンチの3組です。
121020_1303~010001.jpg
わかりますか?ハリセンボンです。

ハリセンボン、実はわたくし2回目でして。

1回目は、松本に吉本のお笑いライブが来た時に、まだ無名だったハリセンボンと、お話ししちゃいました。
前説って言うんでしょうか?
始まる前に、色々とお話ししているのが、ハリセンボンでした。

帰る時に、偶然駐車場で見かけたので、話しかけたら、ちょっとそっけなかったですが、「あ、どうも」って、答えてくれました。

あれから、こんなに人気者になってしまいました!

今日も、買えるタクシーに手を振っちゃいました。

このところ、ずっと忙しかったので、1時間だけでしたが、ちょっとした息抜きになりました!

さて、今日、明日は、SALEを行っています。

今日も、たくさんのお客様にご来店いただきました。

明日も、皆様のご来店をお待ちしております!
 

大正ロマン 昭和モダン

2012.08.21 | 20:56
今日は信濃美術館に行ってきました。

お目当てはこちら。
120821_1541~010001.jpg
大好きな時代です。

特に、高畠華宵さん、中原淳一さんの描く当時の女性が大好きです。

それだけでなく、当時の文化も大好きです。

ちょうど西洋文化が入ってきて、着物から洋服に変わっていく時代。

私には、凄く”凜”として見えるんです。今の女性には、もちろん私もですが、なかなか無い部分だと思います。

少しずつ、理想の女性像に近づけていきたいなと思います!

スイーツ博

2012.08.20 | 07:06
毎年私の恒例行事となっている、軽井沢スイーツ博。

今年も行ってきました。
120807_1251~020001.jpg
入り口では、可愛いお菓子たちがお出迎え。

スイーツ博、メインは、ホテルブレストンコートでのお菓子のフルコースを頂きます。

数年前は、必ずチケットが取れたのですが、このところとっても人気で、抽選になってしまい、2年連続はずれています・・・。

しかし、外れてしまった人も楽しめるイベントも行われているので、けっこう楽しめます。

軽井沢、さずが避暑地です。風が涼しかったです。

来年は、当たるといいな〜。

夏はフルーツ

2012.07.17 | 16:32
今、我が家はフルーツがあふれています。

まずは、あんず。
120711_0858~010001.jpg
毎日美味しく頂いています

そして、頂き物が2つ。

まずはアメリカンチェリー

親戚からのお中元で。

こちらもよ〜く冷やして毎日頂いています

2つ目は、メロンです

わたくし、メロン大好きです

頂いたメロンは、ちゃんと箱に入っていて、何だか箱に入っていると、すっごくいいメロンな気がしてしまいます2つも入ってます。

これから冷やしていただきます

夏は、みずみずしいフルーツが、美味しいですよね

でも、ラ・スールのケーキも食べて下さいませ

夏は、コーヒーゼリー、グレープフルーツゼリー、トマトのムースがおすすめです!
120607_0848~010001.jpg120616_0845~010001.jpg120527_0910~010001.jpg

うれしい!

2012.07.11 | 16:09
昨日は、あんずを買いに行きました。

昨年から、お世話になっている”やまさ農園”さんへ

初めてこちらのあんずを食べた時に「フランスのあんずと似てる!」と、かなりの感動

今年ももちろんやまさ農園さんのあんずを買ってきました。
120711_0858~010001.jpg
大きくて、きれいなオレンジで、美味しそうです

と言うか、美味しかったです

そして、嬉しい出来事も!

カシス、ブルーベリー、フランボワーズ、ブラックベリーで作った手作りジャムと、私の大好きなシードルを頂いてしまいました
120711_0747~010001.jpg
やまさ農園さん、ありがとうございます

明日から、あんずのタルトやジャムの仕込みに入ります。

今週中には、発売できると思いますので、お楽しみに

ご褒美

2012.07.08 | 20:55
今週のお休みに買っておいた、はすみファームさんの”シードル”。

今週は、信州l国際音楽村の”金曜サロン”があり、いつもより少しハードな1週間でした。

なので、自分へのご褒美で、よーく冷やしておいたシードルを、今週は頂いています
120703_1608~010001.jpg
食事に合うように、辛口で作っていると言うことでしたが、本当に食事とのい相性ぴったりです!

シードルも、食事も進みます。

ただ、甘口をずっと飲んできた私としては、甘口も飲みたいな〜

 

花火

2012.06.16 | 20:00
今日、今年初の花火を見ました

何だか外から花火のような音が・・・。

窓を開けてみると、小さくですが、花火が見えました

今日は、たくさん仕事があって、ぐったりしていたのですが、この花火で、ちょっと気持ちが明るく穏やかになりました

この花火、なんだったのだろう?花火大会だったのかな?

明日は”父の日”です。

皆さん、プレゼントはお忘れなく

感謝の気持ちも伝えましょう

プレゼントは、ラ・スールのキッシュや、お菓子をどうぞ