<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

東京

2017.02.01 | 18:30

このお休みは、東京に行ってきました! 3か国のお菓子を食べてきました(*^-^*)

 

フランス菓子の“パティスリー ル ガリュウM”さん。

1485940770552.jpg

こちらのお店は、以前仕事をしていた ルコント で一緒だった方のお店です。

1485940793843.jpg

頂いたのは、サバランとタルトタタン。 どちらも美味しかったです(*´∀`)♪

お店は大森です。

 

次のお店は、“ル カフェ デ トロワフレール”さん。

1485940744355.jpg

こちらで頂いたのは、ウィーン菓子のマローネンクグロフ。

1485940754206.jpg

こちらのお店は、専門学校の恩師のお店で、卒業以来の再会でした‼

このマローネンクグロフ。学生の時にその美味しさに感動し、自分でも作りたいと思ったのですが、どうしても納得した味にならず、商品化には至っていません(;_q)

ずっとあの時の味が忘れられず、やっと美味しいマローネンクグロフを食べる事が出来ました((o(^∇^)o))

木場の素敵なカフェです(*^-^*)

 

そして、ハンガリー菓子の“ジェルボー”さん。

1485940724346.jpg

1485940715536.jpg

友達が働き始めたので行ってみました。

ハンガリー菓子は初めてですが、ウィーン菓子に似ていますね。

しかし、創業150年の老舗なんだそうです!

表参道に本店があり、稲荷町に姉妹店があります。

 

どのお店もおすすめですので、お近くに行く予定のある方は、ぜひ立ち寄ってみて下さい(^-^)/

バター

2016.02.16 | 21:17
今回のフランス旅行で改めて美味しい!!と感じたのが”バター”でした。
やっぱりフランスのバターは美味しい!!
美味しくてそのまま食べてしまったくらいですおいしい
チーズは買ってきたのですが、
1455594449417.jpg
バターは買ってこなくて。買ってくればよかったと後悔です涙

でも、先日友人が美味しいバターをプレゼントしてくれました!
そして、先日買い物に行くとカルピスの発酵バターがう安くなっていて、買ってしまいました!
そこで今日はバターの食べ比べ。
1455594459835.jpg
上はお店で使っている北海道よつ葉乳業のバター。
こちらはくせがなく、けっこうあっさりしていて、バタークリームにはぴったりだと思います。
右は頂いた北海道の倉島乳業のバター。
こちらは有塩バターです。コクがあり深みもあります。そしてスッと溶けていく。有塩なのでその分美味しい笑顔
これでお料理作ると、それもバターソースとか美味しそうだなって思います。作れませんけどDocomo_kao8
左はカルピスの発酵バター。
やっぱり香りが全然違います。香りだけで美味しそう!
コクもあり、やはり美味しかったおいしい

先日、友達が言っていました。バターと言えども、牛が何を食べているのか、どんな環境で育ったのか、どう作られているのかによって、全く味は違うと。確かにその通りですよね。
もちろん、お菓子の味も変わってきます。
これからもどんなバターがどんなお菓子に合うのか、色んなバターを味わってみたいと思います。

カステラ

2016.01.13 | 22:07
大阪でパティスリーをやっているお友達から、美味しい贈り物が届きました!
1452675778560.jpg
お店の看板所品、バターカステラ。
一口食べてみると、懐かしい味!!でも、ちゃんとバターの風味も感じます。
いとこが文明堂にいたので、前は良く食べていましたが、本当に何年かぶりだったので「そうそう、カステラってこうだったよね〜」ととっても美味しくいただきましたちゅん
実は、ラ・スールのオープンの時には手伝いに来てくれました。友人もがんばっているので、私もがんばらなくちゃ!

こちら、お取り寄せもできるようなので気になった方はぜひ!
大阪に行く機会がある方は、お店にも足を運んでみて下さいねゆう★

パティスリー エル ブランシュ
大阪府門真市石原町1−1
06−6902−2244
 

旅行 1

2015.09.26 | 11:23
 このお休みは、けっこうあちこち行っています。

まずは東京。
友人とビストロランチ。
1443227429052.jpg1443227408041.jpg1443227392695.jpg
久しぶりのフォアグラ(≧▽≦)
美味しいパンにデザート。

美味しい物と大好きな人との時間は、私の元気の源です(*^^*)

オーボンビュータン

2015.04.28 | 16:35
 このお休みは、東京に行っていたので、リニューアルオープンした“オーボンビュータン”に行ってきました。
1430186915819.jpg
以前もフランスのケーキ屋さんと言う感じでしたが、さらにフランスらしくなっていました。
フランスのケーキ屋さんは、お菓子はもちろんですが、パンにお惣菜、アイスも売っています。今回のリニューアルで、全てが揃っていました。
私は3時頃着いたのですが、ケーキはすっかり無くなっていて、焼き菓子とコンフィズリーを買ってきました。
1430186924310.jpg 1430186904030.jpg

上は、ラ・スールで言う“木の実のキャラメルタルト”です。
下は、コンフィズリーたち。
ヌガーや、パート ド フリュイ、フリュイ デギゼです。
フランスでは、定番のお菓子ですが、長野ではあまり馴染みが無いですよね。
でも、実は私は大好きなんです(*^^*)
パート ド フリュイはお店でも作っていますが、ヌガーやフリュイ デギゼまでは、正直なかなか手が回りません(^^;
本当は作りたいんですが、実は見た目は素朴ですが、かなり手間が化かかるのです。
コーヒーのおともに、食べたいお菓子です。

もし、東京に行く機会のある方は、訪れて見てくださいね〜o(^o^)o


金沢へ

2014.09.21 | 21:03
金沢に行ってきました!

初めての金沢。
行きたい所がありすぎて、全ては廻りきれませんでしたが、友人が私のわがままを聞いてくれて、たくさんの場所に連れて行ってくれました(^-^)/

でも、1番はやはり”美味しいもの”を食べること。
とにかく海の幸は美味しくて、こちらとは比べ物になりませんね(^-^;)

そして、たくさんの和菓子も買ってきました。
140920_1953~010001.jpg
この他にも、麩まんじゅう、上生菓子、干物に加賀野菜を買ってきたので、しばらくは、金沢の美味しいものを食べていられそうです(*^-^*)

本当に素敵なところがたくさんあった金沢。
また行きたいと思います!
 

プリン

2014.09.16 | 19:50
ただいま、夏休みを頂いております。
 
今日は、意外と暑く、スターバックスで冷たいのもを飲もうかと行ってみたのですが、パッと目に入ったのが、”キャラメル&プディングフラペチーノ”。

ちょっと甘いものも欲しかったので、頼んでみたのですが、本物のプリンがたっぷりと入っていてびっくり!
140916_1425~010001.jpg
半分はプリンでした。

でも、こういったフラペチーノは、ほとんど飲まなないので、今日はいい勉強になりました。

プリンのお好きな方は、是非トライしてみて下さい!!

後ろ髪を引かれながら・・・

2014.08.23 | 19:46
今朝、東急さんにケーキを納品に行くと、東急近くの南千歳公園では、なにやらたくさんのテントが並んでいました。
これは、「ワインガーデン」という、県内ワインのイベントだそうで、ワイン好きな私としては、「お休みなら行きたかった・・・」と、後ろ髪を引かれながらも、上田に帰ってまいりました
こちらのイベント、明日までやっているようです。
ワインが好きな方、行ってみてはいかがでしょうか

そして、お時間あれば、ぜひ東急さんにもお立ち寄りください。
今日は、限定品の”オレンジのシフォンケーキ”を焼きました。
140823_1738~010001.jpg
こちらは、今回焼いた分で終了となりますので、早めにゲットして下さいませ

夏限定の、マカロン・ムー あんず、チェリーも、東急さんにあるだけで終了です。
こちらもぜひお召し上がりください。
信州産のあんず、サワーチェリーを使った手作りジャムをクリームに混ぜて、サンドしています。
140717_1215~010001.jpg

ご来店、お待ちしています

スイーツ博

2014.08.05 | 21:19
毎年夏のイベントとして定着した軽井沢ブレストンコートの”スイーツ博”。
今年も今日から始まりました。

午前中に仕込みを終えて、行ってきました。
140805_1610~010001.jpg

毎年、庭にも素敵なモニュメントがたくさんあるのですが、今年はちょっと少なめだったような・・・。

今年はケーキポップスの体験ができるということで、私以外はみんな作っていました。

そして、東京からも何店舗がパティスリーが出店しているので、色んなお店のお菓子を買って、イートインコーナーで食べてきました。
140805_1540~0100010001.jpg

今年も楽しい時間を過ごせました。

しかし、年々軽井沢は、観光客が増えているような気がします。
地元民としては、軽井沢に行くには、平日に限るといった感じです(^-^;)
 

パフェ

2014.08.04 | 20:17
今日は、姪っ子ちゃんのサポートで、”パフェ”作りのお手伝いをしました。
140804_1442~010001.jpg
これは、姪っ子の作ったパフェです。

アイスの抜き方、フルーツの切り方、クリームの絞り方。

すっかりお菓子作りが”仕事”になってしまっているので、今日は凄く新鮮で。

私も、専門学校に行くまでは、お菓子作りが楽しくて、楽しくて。

休みの日は必ずお菓子作り。その他の日は、次の休みは何を作ろうと、お菓子の本を見ている。
そんな毎日でした。

今日は、そんな懐かしい気持ちを思い出せた、素敵な時間になりました