<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

旅行 2

2015.09.28 | 06:34
 東京の次は、金沢に行ってきました!
新幹線だと、あっという間です(^○^)
1443227369229.jpg
今回は山歩きもしたのですが、なんと!頂上でお誕生日のお祝いをしてもらいました(≧▽≦)
頂上でケーキを食べるなんて、初めてでした!

1443227352186.jpg
こちらも初めて。金沢おでん。美味しかった(*^▽^*)

1443227379794.jpg
こちらも初めて。醤油ソフトクリーム。味噌ソフトより軽いソフトクリームでした。
1443227317507.jpg
1443227326910.jpg
やっぱり海の幸は食べないと!美味(*^-^*)

1443227308689.jpg
友人にオセロクッキー持っていきました。
楽しく遊び、食べてくれました!

1443227297964.jpg
甘味もたくさん!
毎日少しずつ頂いてます(^-^)

このお休みは美味しい物をたくさん頂きました!

明日からお仕事です。お休みはあっという間に終わってしまいますね…。
またお仕事頑張るぞーp(^-^)q

東京へ

2014.10.07 | 16:47
 久しぶりに、東京に行って来ました。

道具や材料を買い、業者さんともお会いしました。

材料を買いに、自由が丘へ行ったので、前から行きたかった“自由が丘スイーツフォレスト”に行ってみました。
1412667788778.jpg
入り口が、ハロウィンの飾り付けになっていました。

東京に住んでいる時に、一度だけ行った事のある、スフレの専門店“ル・スフレ”が入っていたので、久しぶりにスフレを頂きました。
1412667795692.jpg 
スフレは、焼きたてをすぐに頂かないと、しぼんでしまします。
ですので、温かいデザートです。
今回は、りんごとカルヴァドスのスフレを頂きました。
カルヴァドスの香りが鼻から抜けて、とっても美味しく頂きました(*^^*)

そして、業者さんと小平市にあるケーキ屋さんへ。
1412667820061.jpg
こちらのお店も、ハロウィンの飾りが可愛かったです!
色々なお話をさせていただき、大変勉強になりました。

今回もあっという間でしたが、勉強&充電が出来た2日間になりました(^^)/

さぁ、そろそろクリスマスの準備も始めないと。
いよいよ、忙しくなり始めます(((・・;)

東京

2014.04.15 | 18:47
昨日は東京に行ってきました。

まずはかっぱ橋で、道具の買出しです。
今回は、たくさんのお店に回る予定にしていたので、きっと疲れると思い、予めお友達にオススメのカフェを聞いておきました。
今まで何度もかっぱ橋には行っていますが、ちょっと休憩できるところを知らなくて(^-^;)
昨日行った”イトノワ”さん。
140414_1139~010001.jpg
ちょうどお昼時だったので、クロックムッシュをいただきました。
思っていた以上にパンが厚くて、ちょっと食べるのが大変でしたが、なんと中にジャムも入っていて、驚きの味でした。
でも、やっぱりもっとこってりのクロックムッシュが食べたい!
しかし、シンプルで落ち着いていて、素敵なカフェでした。
また疲れたら伺いたいお店です。

その後は、吉祥寺のお友達のお店へ。
今月いっぱいでお店を閉めると言うことなので、その前にケーキを食べに行ってきました。
140414_1515~0100010001.jpg
サバラン、ザッハトルテ、もう1つもチョコレートのケーキ(名前を覚えていません・・・)。
久々に3個もいただいちゃいましたが、意外とぺろりといけました(^m^)
やっぱり私は、こういうクラシックなお菓子が大好きです。
いつもいつも長居してしまって、随分仕事の邪魔をしてしまいました(^-^;)
仕事の事、くだらないこと、いろんな話をいつもしていましたが、それでまた気持ちも新たに「明日からがんばるぞ!」とパワーをもらっていました。

これからはお菓子教室がメインになるそうなので、私も教えてもらおうかと密かに思っています。

東京はすでに葉桜でしたが、上田は今が満開ですね。
いよいよ春本番。
少々暑い日々が続いているので、アイスパフェもおすすめです。

今週もご来店をお待ちしております。

 

東京プチ旅行 その5

2013.12.03 | 20:31
東京プチ旅行も、今回が最終回です。

いよいよ鉈切り丸です。
131125_2006~0100010001.jpg
見て下さい、この剛君の憎々しい顔。

今回は、極悪非道の役どころ。
本当に本当に、憎々しいのです。
自分が上に行くためならば、誰彼かまわず殺してしまう。
しかし、生瀬勝久さんが、とてもいい味を出していて、舞台を和ませてくれてました。

”ジャニーズ事務所”というだけで、「ジャニーズだからね・・・」と言われてしまいますが、剛君の演技は、なかなかのものでしたよ。

何度もカーテンコールがあり、最後は、スタンディングオベーションでした。本当に素晴らしかったです。

今回は夜の公演だったので、1泊しましたが、次の日の朝いちでかっぱ橋に行き、道具を買って、すぐに上田に戻り、仕込みをしました。

慌しい休日でしたが、いい気分転換になりました。 

東京プチ旅行 その2

2013.11.29 | 18:24
JUGEMテーマ:旅行
131125_2300~010001.jpg
お友達と別れた後、カヌレ屋さんに行きました。

この夏、何年か振りにカヌレを食べる機会があり、とっても美味しくて(*^o^*)

この辺では売っていないので、東京に行ったら食べようと思っていました。

日本でも一時流行りましたよね。

カヌレも、歴史のあるお菓子であり、16世紀にフランスの修道院で作られ始めたそうです。美味しいから長い間食べ続けられているんですよね。
外はカリッと、中はモチッとして、美味しいです。

いつかお店でも出したいなと思っていますo(^-^)o

東京プチ旅行

2013.11.27 | 13:10
このお休みは、東京に行ってきました。

まず、食べてみたかったお菓子を買って、お友達の所へ。

長野県産の野菜を、色々と使ったお菓子がたくさんあり、2種類を買って、2人で食べながら、色んな話しをしました。
お菓子の話しや、お店の事。将来の事。
こういう時間て、私にはとても大切で、彼女の貴重な時間を頂いちゃいました。
忙しいのに、いつも感謝です(^-^)

私には、同じ境遇の友人達がいてくれるので、悩んだり煮詰まると、いつも友達に聞いてもらいます。
それだけ、かなり気持ちも楽になるのです。

そんな友人達に恵まれて、私は幸せ者です。いつか、私が恩返しできる時がくるのかな?それには、自分ももっと成長しなければ!

そんな友人との再会でした!

つづく…

松本へ

2013.08.01 | 17:36
今日は、コーヒー豆を買いに松本へ。

朝はかなり雨が降っていたのですが、松本に着くと、青空も見えていて、かなり”蒸し暑く”なっていました。

今日は姪っ子と一緒だったので、”松本市時計博物館”にも行ってみました。
130801_1741~010001.jpg
世界各国の色々な時計が展示されていて、クイズもあったので、クイズを解いたり、時計のからくりを見たり、けっこう楽しかったです。
そして、初めて知りましたが、日本に時計を持ってきたのは、あの”ザビエル”なんだそうです。1551年のことだったそうです。

姪っ子が1番食いついていたのは、”ハト時計”と”砂時計”でした。
私が小さい頃は、ちょっとしたハト時計ブームと言った感じでした。
けっこうたくさんの家にありましたよね。家にはなかったので、ある家は「羨ましいなー」と思っていました。
今はあまり見なくなりましたよね。
今日も、1度だけ「ぽっぽ」と出てきたところを見れました。

そして、”砂時計”
砂が落ちていくのがとっても不思議で楽しかったようです。
1分計と書いてあれば、60秒数えてみたり。
大きなものは、60分計というのもありました。

今日は、夏休み中ということもあり、ちびっ子や、関西方面からの方もいらっしゃっていました。

その後、ミスドへ。
私は、”ミスドシェイブアイス”と言うのを頼んだのですが、いわゆる”かき氷”でした。
喉が渇いていたので、美味しくいただきました。
130801_1454~010001.jpg
ミスドも、まさかかき氷をメニューにするとは!
やはり夏は、ドーナツも売り上げは厳しいのでしょうか。どんなお店も、あの手この手で、色んな戦略を立てているんですね。

しかし松本は、道路が混んでいたり、一方通行が多かったりで、慣れないと車で行くのは大変でした。

浅草

2013.04.26 | 21:23
先輩のお店を出て、浅草へ。

スカイツリーと、浅草寺の仲見世を見下ろせる素敵なカフェに連れて行ってもらい、なかなかの写真が撮れました
130423_1519~010001.jpg
スカイツリーと、アサヒビールのビールのビルと、金斗雲ならぬ”炎のオブジェ”が入っています

その、浅草で有名だと言う和菓子屋さんにも連れて行ってもらいました。
どら焼きが有名と言うことなので、どら焼きと、きんつばと、もなかを買ってきました。
どれも美味しかったのですが、私が感動したのが、もなかです。
130424_1353~020001.jpg130424_1353~0100010001.jpg
こんなにあんこが!!
もなかと言うより、もなかの皮であんこを挟んだハンバーガーのようです
こちらもまた、東京に行った際には食べたいなー!
浅草の”亀十”さんです。
和菓子好きな方におすすめです
 

再会

2013.01.29 | 09:12
いよいよ東京プチ旅行も終盤です。

製菓学校からのお友達のお店に行きました。

吉祥寺にある”シェ・トラ”さんです。

彼女は、心配になるくらいの頑張り屋さん
 
体は大丈夫なのかなと思いつつ、会ってみると、きっと気を使って、元気な姿を見せてくれたんだと思いますが、元気そうでちょっと安心

今回は、チョコレートを買って帰りたいなと思っていたのですが、ただいま催事の準備真っ只中と言うことで、販売できるものはまだなく、でも、貴重なチョコレートを2ついただきました。
130123_1300~010001.jpg
見て下さい、この可愛い肉球チョコレート

これは、実際に見てみると、けっこう小さいので、本当に手間がかかりそうです。

でも、とても丁寧な仕事で、頭が下がりました

彼女には、いつも愚痴や不安をたくさん聞いてもらって、お店を出ると「あ〜、またあんな話しちゃった・・・。」と、少し落ち込むくらい話し込んでしまいます

でも、それでまた「明日から頑張るぞ!」と元気をもらっているのです

仕事の事だけじゃなく、昔話をしたり、これからの話をしたり・・・。

しかし、学校時代は、全く正反対だった私と彼女。

まさかこんな長いお付き合いになるなんて

これからも甘えてばかりだと思いますが、どうぞよろしく”つか〇ー”

まだまだお話ししたかったのですが、彼女の貴重な時間を奪うのも心苦しく、私も明日からの仕込みがあるので、後ろ髪を引かれながら、お別れしました

盛りだくさんの2日間だった東京プチ旅行。

これからの活力になりました

チョコレート展

2013.01.28 | 16:11
先週の東京旅行で、”チョコレート展”にも行ってきました。

チョコレートに関わる仕事をしていながら、初めて知る事がたくさんで、良い勉強になりました。

イメージとしては、チョコレートはヨーロッパですが、発祥は中米なんですね。

マヤやアステカ文明の頃に、王や貴族がカカオをすりつぶし、飲み始めたのだそうです。

そして、16世紀にスペインに渡ったようです。

130122_1117~010001.jpg
こちらはカカオ。けっこう大きくて驚きました。
中の実がカカオ豆です。

そして、ココアを作り出したのがあの”バンホーテン”でした。
ココアと言えばバンホーテンですよね。

その後、イギリス人により、今のチョコレートの原型が作られました。

日本では、18世紀に、長崎の遊女が、オランダ人にチョコレートをもらったのが始めのようですよ。

そして、昔はこんな型でチョコレートを作っていたそうな。
130122_1142~010001.jpg
今は、プラスチックや、シリコンなどが主流ですが、この頃は、和菓子に使われているような木枠で作っていたそうです。
写真ではよくわかりませんが、全て野球選手です。キャッチャーやピッチャーなど。

130122_1219~010001.jpg
こちらの恐竜も全てチョコレートで出来ているそうですよ、凄い!!

この企画展、「カカオ豆になって、チョコレートになるまでを体験しましょう」と言うコーナーもあり、焙煎されたり、テンパリングされたりもしました(^-^;)
説明してくれたお姉さんも、少々苦笑いでしたけど(^-^;)

思っていたよりも、見て回るのに時間がかかり、お昼の時間も過ぎてしまったので、せっかくだから、博物館のレストランで、チョコレート展限定のランチをいただきました。130122_1254~010001.jpg
チョコレートが入ったチョコレートソースです。
チキンソテーにチョコレートソース。

一口食べてみると、チョコレートの香りが鼻に抜けました。
甘くはなくて、コクがある美味しいソースになっていましたよ

良い勉強になりました

上野駅からは、噂の”スカイツリー”が見えました。
130122_1334~010001.jpg
写真、小さすぎですね(^-^;)

上野と言えば、”パンダ”と言うことで、パンダの箱入りチョコレートと、アンリ・ルルーさんのチョコレートを買ってきました。

アンリ・ルルーさんは、お値段にびっくりでしたが、初めてのお味でした。
130122_2112~010001.jpg

まもなくバレンタインデー。

私もチョコレート作り、がんばります!