<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

MORA

2016.02.02 | 17:46
フランス、パリでは、製菓道具も買ってきました。
MORAと言うお店。フランスに行くと必ず行きます。
1454401851382.jpg
絞り袋や抜き型など。
1454401840642.jpg
エコノムも買ってきたのですが、これ、良いアイデア!と思いましたゆう★
ワインのコルクを、刃先に。そして、紙で包んでくれました。
これなら紙を突き破って出てくることもないし、コルクの再利用もできていいですよね!

道具屋さんも、ずーっと見ていられる程楽しいです手

フランス リヨン編

2016.01.28 | 20:20
フランス後半はリヨンへ。
まずは母校へ行きました。
1453883429487.jpg
半年住んでいた校舎。懐かしいニコッ
お昼は、後輩たちの作ったお料理&お菓子をいただきました!
1453970741213.jpg1453970765079.jpg1453970782507.jpg1453970717503.jpg1453970799980.jpg
お食事をしながら、先生たちとたくさんお話しました。本当に懐かしい、楽しいひと時でした。
どれも美味しかったです!みんな頑張れ〜!

リヨンでも美味しいものをたくさん食べてきましたおいしい
1453883397370.jpg
ヌガーグラッセ。ナッツやドレンチェリーなどが入ったアイスのようなお菓子です。
これ、大好きです!お店でも出そうかなと検討中頑張る
1453883373531.jpg
こちらはバシュラン。アイスとメレンゲです。ルコントでよく作っていたので、こちらも夏に作れたらなと思っています。

1453883250537.jpg
ずっと食べたかったブリオッシュ。やっと食べられた!ブリオッシュも作りたいんですよね(^-^;)
ここのクロワッサン、凄く美味しかったです。パリのブレ・シュクレに負けないくらいに!
1453883194079.jpg
このサラダ、その名も”salade lyonnaise”。リヨン風サラダです。ポーチドエッグが2つのっているんです!
このお皿、かなり大きくてまさにフランスサイズ。この1皿で十分お腹いっぱいになりました!

1453883215331.jpg
こちらはチョコレートで有名な”BERNACHON”。
私はチョコレートだけでなく、マロングラッセなどの砂糖菓子も買ってきました。
1453883317571.jpg1453883275615.jpg
リヨンの市場にも行ってきました。
お菓子や果物、野菜、お肉や魚、チーズなどなど。果物はフレッシュなグロゼイユ、フランボワーズもありましたよ〜笑顔
1453883161391.jpg
こんな可愛い日本犬にも出会いました!

久しぶりのフランスは、少し短い滞在ではありましたが、友達や先生との再会や、美味しいものとの出会いなど、本当に充実した旅行となりました。
この経験をこれからに活かしていきたいと思います!!

明日、29日(金)より通常営業となります。
1月のお菓子、ガレット・デ・ロワや、干支のおさるクッキーは今月いっぱいの販売となります。
天気予報では雪のようですがDocomo_kao3皆さんのご来店をお待ちしております!

久々のフランスへ

2016.01.27 | 18:05
このお休みは、10年ぶりにフランスに行ってきました!
本当は他の目的があったのですが、それは叶わず…。
でも、久しぶりの再会がたくさんあった楽しい旅行となりました。

まずはパリへ。
フランスで1番クロワッサンが美味しい(?)と噂のお店”Ble sucre".
クロワッサンは、掌ほど大きくて。でも、サックリとして中はしっとり。ほんのりと甘くて噂どおりの美味しいクロワッサンでした。
1453883776833.jpg
そして、もちろんガレット・デ・ロワもいただきました。
1453883757560.jpg
これは友達と半分にしていただきました。
1453883461018.jpg
フランスでは様々な大きさのガレットがあり、しかも物凄い数が売っています。
こんなに売り切れるのかと思うほど。それくらい1月中は食べられている伝統的なお菓子です。
1453883738459.jpg1453883605714.jpg
もちろんお菓子も買ったのですが、気が付くとサバランばかり(^-^;)
こちらのサバランは、とにかくお酒たっぷりで、お酒の弱い人は多分酔ってしまうのではないでしょうか(^-^;)
でも、これが食べたくて、必ずフランスに来ると食べてしまいますおいしい

1453883721749.jpg
有名店にも行ってきました!
こちらはアラン・デュカスのチョコレート屋さん。
なんと、日本語ぺらぺらのフランス人の店員さんがいました。名古屋の田舎の方で仕事をしていた事があるそうです。
1453883684960.jpg
そして、ラデュレ。中には入りませんでしたが(^-^;)

1453883527641.jpg1453883551159.jpg
ダロワイヨにも行きました。
ダロワイヨのスペシャリテ”オペラ”。食べるのを忘れてしまいましたアンパンマン
ついついミルフィーユを…。
東京にいるときにダロワイヨで仕事をしていたので、ミルフィーユが懐かしくなってしまって。
前はもっと甘かった気がしますが、やっぱり美味しかった!

1453883619478.jpg
あちらのお花屋さん。色が鮮やかで、入っているバケツが可愛くて、思わずパチリカメラ

1453883504574.jpg
朝食は必ずクロワッサンは食べました!
そして大好きなクロワッサンサンド。あちらのバゲットは、サクッと噛み切れるのです。
日本のバゲットはなかなか噛み切れませんが…。これは今回初めて気が付きました。
だからとても食べやすかったです。
あれはフランスに行かないと食べられないな〜。

1453883643863.jpg1453883572395.jpg
もちろん、凱旋門や、ノートルダム寺院にも行きましたよ〜!
メインはお菓子でしたが(^-^;)

パリは思っていた以上に寒くて、友人は寒い寒いと言っていましたが、私はどうやら体がすっかり寒冷地仕様になっているらしく、それ程でもありませんでした(^-^;)
でも、本当に良い天気で!私も友達も晴れ女らしく、雲1つない青空でした。

次回はリヨン編です。

焼いて焼いて

2014.03.10 | 06:52
先週は、とにかく焼き菓子を焼きました!

今月は、ホワイトデーもあるので、そのご予約もたくさんいただいているのですが、お別れやお祝いの季節でもあるので、そのためのちょっとしたギフトをご予約して下さる方がたくさんいて、嬉しい悲鳴をあげています

昨日はぽかぽか陽気で、オーブンフル回転の厨房はとても暑くて・・・
しかしまた今週は、寒くなるようですね。
体調には気をつけなくては!

しかし、ケーキはすっかり春使用です。
140309_1302~0100010001.jpg
昨日のご予約。
生クリームのデコレーションには、いちごをたっぷりと!
フルーツのタルトには、いちごやデコポン、きんかんなど、今が旬の綺麗な色のフルーツでデコレーションです。

まだ寒い日が続くようですが、お菓子は春らしくなってきています
 

講習会

2013.04.24 | 13:54
今週のお休みは、びっちりお菓子漬けでした!

東京にお菓子の講習会に行ってきました。

その品数9品。

私が、詳しく知りたかったものばかり!

お菓子作りもとにかく進化していて、「これでいいんだ」とか「こうすると上手くいくんだなー」とか、とにかく目から鱗な事ばかりでした!!
130422_1550~0100010001.jpg
こちらが講習会のお菓子の数々です。

講師は、フランスからいらっしゃったシェフでしたが、とてもわかりやすく、時々面白い事も挟んでくるのですが、誰も笑い声を上げないので、私はクスッと笑ってました。

丸1日かけた講習会でしたが、とても良い経験となりました!

恩師

2012.05.08 | 06:55
このところ、フランスの製菓学校の恩師とメールのやり取りをしています
 
ほんの数行のフランス語でも、私にとってはかなり大変で

でも、先生のお茶目な文章と、写真にいつも笑顔をもらっています

フランスでは、5月にすずらんを送る習慣があり、その頃学校で作ったケーキのことをメールしたところ、そのケーキの写真を送ってくれました
var00010001.jpg
すずらんを飴細工で作りました。

懐かしいな〜。先生はいつもすぐに関連した写真を送ってくれます。

きっちり整理されてるんだな〜。

今の私、部屋の中も頭の中もごちゃごちゃで・・・いかんな〜、自分

先生に近々会えることを願って、日々頑張りたいと思います

新年会

2010.01.10 | 10:47
昨日は、長野日仏協会の新年会に行ってきました。

会員になって結構経つのですが、仕事柄、土日、祝日は仕事でなかなかこういった会に参加することができず、今回は2回目の参加となりました。

会場が松本で、しかも美味しいワインが頂けるということで、時間はかかりましたが、電車で行きました。2時間かかりました…でも、久々に乗った電車は、けっこう楽しかったです

新年会では、ワインをたくさんいただきました〜美味しかった〜

会員の方の楽しいお話、美味しいお食事、とっても楽しかったです

みなさん、上田にお越しの場合は、是非「ラ・スール」にお寄りくださいね