<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

既に4日が過ぎました・・・。

2015.01.07 | 17:42
お休みに入り、もう4日が過ぎてしまいました!
お休みは本当にあっという間に過ぎていきますね

今朝は、ミックスポーツさんのお餅の振る舞いに行ってきました。
久々にお餅を頂き、とっても美味しかったです!

そして、昨年漬けた”梅酒”を開けてみました。
1420619264350.jpg
とっても美味しくなっていました今夜から、いただこうと思います。

そして、上田市では”八日堂”が始まり、だるまを買ってきてもらいました。
1420619273806.jpg
右は昨年のもの。1年見守ってもらいました。
左は今年です。昨年が良い年だったので、さらに良くなるようにと、大きなものをいただきました。
だるまさん、今年もよろしくお願いします。

今日は、ちょっとだけ部屋の整理もしました。
新年なので、早くスッキリさせたいのですが、なかなか時間がなくて・・・。
あっという間にお休みも終わってしまいそうです

残念・・・

2014.10.08 | 19:50
今日は、せっかくの皆既月食ですが、上田は全く月が見えませんね・・・
 
とっても楽しみにしていたのですが・・・。

でも、満月のパワーなんでしょうか
今日は、たくさんのご予約をいただきました
ありがとうございます!!

今、ラ・スールでは、たくさんのタルトがショーケースに並んでいます
かぼちゃや、洋梨、チョコレートに紅玉。
今日も、たくさんお嫁に行きました。

秋の夜長、美味しいコーヒーや紅茶、もしくは、ワインなどと一緒に、旬のタルトをお楽しみください

講習会

2014.09.18 | 19:58
今日は1日講習会でした。

たくさんの焼き菓子の勉強をしてきました。
140918_1418~010001.jpg
写真は、少しづつ食べてありますが(^-^;)

同じクリームや生地でも、作り方やレシピが違うと、味も変わります。

今日は、本当に良い勉強になりました。

実は、講師は友人の旦那様。
昨日の夜からこちらに来ていたようです。

まだまだ知らない、作ったことのないお菓子はたくさんあります。
帰りに、こんな本も買ってきました。
140918_2003~010001.jpg
私が好きなお菓子は、シンプルで、おやつのような素朴なものです。
なかなか、受け入れてもらえるまでは時間がかかりますが、もっともっと知られていないお菓子を紹介できたらと思っています。

明日からは、和菓子にも触れてくる予定です!

今年も半年が過ぎて…

2014.06.30 | 20:03
今日は、6月30日。ちょうど今年も半分が過ぎました。

今日は朝からついていて、毎週楽しみにしているEテレ”0655”の”たなくじ”。
140630_0659~010001.jpg
なんと、幻の”太田吉”!しかも”超”です、ヤッター
今週は凄く良い事が起きそうな予感です
朝からテンション上がりました

そして今日は、お世話になっている長野市の”やまさ農園”さんに買出しへ
140630_1641~010001.jpg
あんずとサワーチェリーを買ってきました。
あんずはジャムに。
ノーススターと言うサワーチェリーは、キルシュ漬けと、ジャムにする予定です。
キルシュ漬けは昨年も作り、とても美味しく出来ました
チェリーのタルトにも、使っています。

そして足を伸ばして小布施にも行って来ました。
ただいま、”チェリーキッスフェア”をやっていて、色んなお店でサワーチェリーを使った商品が売っているのです。
でもまずは腹ごしらえ。
140630_1215~0100010001.jpg
そば粉でできたクレープのガレットを食べました。
信州ーサーモンの燻製がのっていたのですが、これがとっても美味しくて
でも、おなかいっぱいになってしまい、ケーキ屋さんでケーキを食べようと思っていましたが、食べられませんでした
小布施は栗というイメージですが、サワーチェリーやさくらんぼも普及しているようです

そして、家に帰ってからは、甥っ子のお誕生日会を。
140629_1408~010001.jpg
アンパンマンデコレーションを作りました。
生チョコクリームのケーキに、アンパンマンの顔を描いたシンプルなケーキです。
こちらは、近いうちに商品化したいなと思っています

今日は朝から良い事があり、楽しい休日になりました!
明日の仕込みもがんばれそうです

残念・・・

2014.06.25 | 20:49
サッカー日本代表、負けてしまいました〜

私は結局テレビで観戦することはできず、全て仕事をしながらラジオで聞きました
 
こんな素人の私でも思ったことは「日本は決定力がないのかな・・・」と言うことです。

聞いていると、アナウンサーが再三言っていたのが「決めてほしかった!」「もったいない!」。
結局、いいところまでは行くけれど、ゴールが決まらないと言うことですよね

でも、オリンピックもそうですが、4年に1度のその時に、ピークを持っていくと言うのは、本当に大変なことだと思います。

この10日間は、ワクワク、ドキドキの、本当に楽しい時間でした
選手のみなさんに感謝です
さあ、どの国が優勝するんでしょうね〜

そして、今日からは夏のエクレア”抹茶”の販売も始まりました。
140625_0938~010001.jpg
カスタードクリームにも、上のフォンダンにも、京都 宇治の”有機抹茶”を使っています。

チョコレートのエクレアよりもさっぱりとしています。
ぜひ召し上がってみて下さいね

2014.04.18 | 13:02
JUGEMテーマ:日記・一般
140417_0543~010001.jpg
軽井沢や松本では、湿度が10%を切るという゛、カラカラの乾燥続きでしたが、やっと雨が降りましたね。

ずっと忙しくしていて、ちゃんと見ていませんでしたが、ミントもこんなに成長していました♪

今日の雨、私たち人間だけでなく、植物たちも喜んでいる事でしょうo(^-^)o

少しずつ

2014.02.19 | 13:19
今日あたりから、少しずつ通常に戻りつつありますね。

ラ・スールも、今日から通常通り営業していますo(^-^)o

こういう経験をすると、 当たり前に思っていた事が、実はたくさんの人によって、支えられていることに気がつきます。

物を作ってくれる人がいて、運んでくれる人がいて、スムーズに販売してくれる人がいる。

そして今回は、たくさんの雪で通れないところがたくさんあり、早く通れるようにと、みんなが雪掻きを頑張っています。

普通に生活出来る事に感謝です。

まだまだ不便な事もありますが、こういう時こそ、助け合い思いやり、笑顔で過ごしたいものです!(b^ー°)

雪だらけ

2014.02.18 | 15:14
みなさん、雪掻き疲れされていませんか?
どこもかしこも雪だらけですね(^-^;)
140218_1133~020001.jpg
お店の前も、まだまだ雪の山です。
カッチカチになってしまい、なかなか崩せません(T^T)

140218_1346~010001.jpg
大きな道路は、雪の壁はありますが、かなり雪はなくなっています。

140218_1351~0100010001.jpg
しかし、一歩住宅街に入ると、まだまだ雪だらけ。

雪掻きしている方がたくさんいます。

明日は、通常営業の予定ですが、材料が届いていないため、作れない商品もあります。
また、場合によっては、営業時間の変更もありますので、その場合は、またこちらでお知らせします。
ご来店前に、確認してみて下さい。
または、お店の方にお電話ください。

みなさん、くれぐれもお体を大切に。
甘いもので、一息入れていただければと思います。
 

ご無沙汰でございます・・・

2014.02.04 | 14:53
ブログを書くのは、何日振りでしょう

先週末に風邪をひき、ここ数年風らしい風邪をひいたこともなかった私は、「私は風邪を引かない」と高を括っておりました。
そんなですから、たいして風邪予防もしておらず・・・。
今回は熱を出すような大きな風邪に
お店は休めなかったので、仕事が終わるとすぐに休む毎日でした

やっと今日は、動けるようになり、早速溜まっていた仕事をしてきました・・・。

昨日は1日横になっていたので、今日は疲れましたね〜

病気になると、改めて元気で仕事の出来ることの幸せを感じます。

まだまだ完全ではないので、しっかり治して、元気100倍で仕事が出来るようにがんばります。

みなさんも、気をつけてくださいね!

春?

2014.01.28 | 08:23
昨日は良い天気でしたねー

フッと足元を見ると、青くて可愛いつぼみが。
140127_1108~010001.jpg
おおいぬのふぐりです。
もう、つぼみが出来ていました。
春もそこまで来ているのかと思いきや、まだまだ朝晩は凍える寒さの上田です